森羅万象から学ぶブログ

Todoistでデイリールーチンを明日まで隠す方法

開始日の設定できないTodoistでルーチンタスクを擬似的に隠す方法。 ラベルとフィルターを組み合わせて使う。 ・実際に使っているフィルター p: private & !(@0day &due after:today) & !(@-1day & due after: tomorrow) p: privateはタスクを仕事とプライベ…

公開Trelloの可能性

最近Trelloというサービスにハマっている。というより、ものすごく可能性のあるサービスだと感じている。 Trello Trello, Inc. 仕事効率化 無料 Trelloを一言で表すなら、「デジタル付箋」だと思う。 付箋を手帳整理に使ったり、読書メモに使ったり、電話連…

書きたい

たまに読みたいなと思ってひたすらに本を読み耽る。 最近は主に、短編集を手に取ることが多い。手っ取り早く物語の中に入っていけるからだ。 一定時間読むと、書きたくなる。何かを取り込むと、そこから何かを生み出したくなる。 「全てが語られることなんて…

プロジェクト管理とタスク管理を分ける

最近また試行錯誤しているタスク管理ツールの話。 マニャーナの法則を読んでデイリー手帳にタスクを書いていく方法を考えたが、繰り返しタスクをどうするなど面倒なため断念。それほど細かくしない人はこの方法でも問題ないと思う。 マークス EDiT手帳 2017 …

ツイート振り返り 20170312

最近のツイート振り返り。 買いました。AppleのBeatsXイヤフォン - ブルー - https://t.co/4sHqOvs8r2— 西尾ツトム@はてなブログ (@nishio_tsutomu) 2017年3月12日 JayBird BlueBuds Xを紛失したっぽいので購入。まだきてないけど、iPhone持ちならベストチョ…

『仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版』を読んで

前から気になっていたマニャーナの法則の新版が出ていたため読んだ。 基礎にはGTD的な要素やタスクを分解する、集中してタスクに取り組むなどよく見る要素があるが、この方法論のすごいところは「基本的に明日やる」というところだ。 ホワイトカラーの仕事を…

ツイート振り返り20170122

Twitterを振り返るという形でブログを書いてみようと思う。 ほとんどの思考の断片はTwitterに上がっているので 生産性に関する話をするとネガティブな反応を示す人は結構多い気がする。対面のコミュニケーションが〜とかいうなら、生産性上げて空いた時間で…

ワールドカップ48枠シュミレーション

ただ以下のページからFIFAランク順にシュミレーションしただけ。 http://soccer-foot.com/fifaranking/ ヨーロッパ16枠 ドイツ、ベルギー、フランス、ポルトガル スペイン、スイス、ウェールズ、イングランド クロアチア、ポーランド、イタリア、アイスラン…

iPhoneのはてなブログでも結構ゴリゴリ書ける

Twitterではうるさいのに、他人にブログ良いよとかいうくせに全然ブログ書かないマンです。 ブログってなんとなくパソコンでじっくり書きたくて、でもそんな時間なかなか取れなくて続かないんですよね。 ならiPhoneで書けばいいじゃんってことでいろいろ試し…

新幹線の席の取り方について

壮大な記事を書こうと思うとブログは続かないようで、くだらないことでも残しておこうと思う。 先日の出張帰りのこと、新幹線の二席列の窓側の席を取った。 新幹線の席はコンセントのある窓側がベストだと勝手に思っている。 次点で三席列の通路側、その次が…

OmniFocusで資料を整理する方法

OmniFocusを使って電子ファイルを管理している。 PDFとかWord、Excelとかそう言ったものだ。 物理的に存在する資料は、基本的に超整理法で封筒に詰めて管理している。 「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書) 作者: 野口悠紀雄 出版社/メーカー…

16/17シーズンのプレミアリーグ視聴環境について

プレミアリーグの開幕をあさって13日に迎える。 これまではCATVの基本パックにJSPORTS4を追加契約するか、スカパーの欧州サッカーセットで見ていたのだが、今年からその状況ががらっと変わることになる。 スカパーが終わった 検索条件を保存したリンクを貼れ…

ピザ屋とコミュニケーションの話

先日同僚と飲んでいた時に、コミュニケーションは1 + 1 = 2ではないみたいな話になった。 ざっくり言うと、1 + 1 = 2型のコミュニケーションをする人とそうではない人がいて、同じ年代、同じ部署内の人でもうまくコミュニケーションが取れない時が多々あると…

怒られて感謝している自分を、遠くで見ている自分

最近怒られる機会が増えた。増えたというより、できたというのが正解だろうか。大学時代に誰かに怒られることなんてそれほど無かった。親に怒られることも、一度高校をやめて戻ったくらいからは、もう無くなってしまった。社会人一年目になって、怒られる機…

面白いを限定することは、面白くない

この人と話すと面白いなーと思う。その時相対的に、あの人と話すことは面白くない考えている。そうやって面白いこと、もの、人を、誰もが選択している。その積み重ねがアイデンティティとして構築されていく。でも最近、面白さが限定されてる人を見て少し寂…

平日ちょい飲みのススメ

最近平日の夜を利用してちょい飲みすることが増えた。以前は次の日のことを考えてまっすぐ帰っていたが、19時に仕事が終わってどうせ飯買って帰るなら社交に使っちゃえばいいじゃんってことを教えてもらった。最も身近で手軽な社内営業である。やはりいかに…

BlackBerry Classicを買った

BlackBerry Classicを買った。 2ヶ月くらい悩んで、もうこのままじゃ先に進めないと思って買った。 だいたいいつもこうだ。 店頭で少し触れるとは言っても、自分で使ってみないと何もわからないから何も進まない。 「僕は自分が見たことしか信じない」 まだ1…

ポジティブとはなにか

よくポジティブと楽観主義を混同してしまう人がいる。そこには明らかな違いがあるはずなのだが、それを明確に説明してくれる人は少ない。まず楽観主義とは何かを考える。楽観主義とは言い換えれば能天気だろう。つまり、考えることをせずに未来を肯定的に捉…

I'm a slope photographer.

「坂が好き」というとあまり共感されない。タモリさんが坂好きを公言しているが、それでもかなりマイナーなジャンルらしい。「坂写真家」でググってみると、坂写真家を名乗っている人はどうもいないらしい。そんな訳で今年から坂写真家を名乗ることにした。A…

なぜ資格を取りたいか

今年は資格を取りたい。 たぶん仕事ではそんなに役に立たない。それよりロジカルシンキングとか、メンタルの方が求められている。 ただできると思ってやれって言われたって、そうは思えない人もいる。 全てをできないと思ってるわけじゃない。ただその領域が…

2016年にしたいこと

2015年はいろいろあった。目の前のことに追われて、大局観を持つことができなかった1年と言っていいだろう。設定していた目標もほとんど達成できなかった。ブログも、何記事書いたっけ?あれ?って感じだ。今年は社会人2年目に入る。たくさん吸収できる環境…

なんのために生きるのか考えてみた

私は生きるモチベーションが低い。 仕事がどうとかじゃなくて、そもそも生きるためのエネルギーに欠けている。 そんなことをずっと感じていて、でもなんとかもっと強く生きてみたいという気持ちもあってチャレンジするのだが、当たり前に生きたいと思ってい…

ネクタイに求めるもの

先日ネクタイを二本買った。 クールビズが終わって社会人生活も半年を迎え新たな気持ちで10月を迎えたかったからだ。 スーツはその少し前にネイビーの5万円くらいのものを買って気に入って着ていたため、白シャツにネイビースーツに合うネクタイを探してい…

タモリ式入浴法のススメ

通常一人暮らしの男性だとシャワーだけという人が多いと思うが、どうもボディーソープとタオルで体をゴシゴシすると皮膚に悪いらしい。 もし体を洗う手間が省けて毎日湯船に入ってリラックスできるなら最高だろうと思って、1か月ほど前にお試しでタモリ式入…

買ったもの3行レビュー(2015年8月)

8月に買ったものたち。 Amazon以外で買ったものは抜けたりしているが、なぜいつもお金がないのかがよくわかる。 ただ、ものを買って使って、なるほどと思うときが好きなのです。 ・バイオハザード リベレーションズ お決まりのパターンで週末徹夜でクリアし…

大好きなイヤホンを紹介したい

5年くらいかけてたどり着いた今愛用してるイヤホンがすごくいいので、それについて語りたいと思ったら結構長くなってしまった。 わたしのイヤホン遍歴と、それに付随する思い出の曲、好きなものについて語る時の自分って自由だなぁという話。 1. SHURE SE21…

OmniFocusの全てのノートを開いたり閉じたりするショートカット

久しぶりにブログ書くのになんて小ネタなんだろうって感じなんですが、OmniFocusのノートを全開きするショートカットがすごくいいので共有しときます。 Macbook Pro Retina 15 inch(2015)を買って最高解像度モードに感激してるわけですが、全画面でアプリ開…

ブログを書く意味、たぶん。

なぜか分からないけれどブログを書くことがとても大切なことのような気がしている。続いている時もそうでない時も。見ている人がそれほどいないことは認知しているが、それでも私にとってとても大事な営みとなりつつある。 たった一つだけその意味をあげると…

一食を固定する

「今日の朝何食べよう」と考えるのが面倒なので朝食を固定している。 ヨーグルトとシリアル、ナッツ、フルーツ。毎日この組み合わせを少し変えながら運用している。 ヨーグルトとシリアル、ナッツは毎日同じ。ヨーグルトはできれば固めのものがいいのだがあ…

ブックオフさんありがとう

先日久しぶりにブックオフに行ってきました。最寄り駅の近くにあるんですがこれがなかなか広く楽しい空間でした。 読み終えた本2冊を持ってカウンターに行くと、400円と150円で買い取ってくれるとのこと。大した額じゃないけど古本1-3冊分くらいにはなる。書…