森羅万象から学ぶブログ

パソコンを使って第三言語を楽しく学ぶ

以前フランス語をやってて、やっぱり第三言語は長い目で見てやっていきたいなー

と思ってて、なににするか迷ってました。

結局あれこれ考えた末、スペイン語をメインにフランス語とドイツ語もかじっていこうという欲張りな結論に達しました。

ただ海外にいると参考書が手には入らないのでどこから勉強していいか分かりません。

なのでパソコンを使ってDuolingoで始めることにしました。

 

Duolingo | Learn Spanish, French, German, Portuguese, Italian and English for free

 

これで勉強してネイティブの友達に話してみるっていう流れができたらぐいぐい伸びるんじゃないかと思います。

Facebookの友達の学習状況を見れるんで楽しくやってけるかと思います。

今緊急で必要では無いので一日20分くらいずつしかやってないから伸びるかは不明(笑)

 

Duolingoに似たサービスだとbusuuBabbel.comがあります。

 

busuu.com 

Babbel.com

 

どれを選ぶかは好みですが、どれもよくできたサービスですね。

既にある程度書ける人はlang-8でガンガン書いて添削もらえばいいと思います。

 

Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8: For learning foreign languages

 

lang-8スマホアプリが出て、Twitterのノリでつぶやけるようになったらすごい楽しいと思うんですけどね。全然儲からないなか頑張ってるみたいなんで気長に待ちます。

 

 

 

外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)

外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)

 

 

 

Duolingo - Learn Languages for Free

Duolingo - Learn Languages for Free

  • Duolingo
  • 教育
  • 無料