森羅万象から学ぶブログ

podcast使ってる?

オランダからこんにちわ。

 

今日はあんまり使われていないpodcastについてオススメしたいです。

podcastってなにって方のためにWikipediaから引用。

ポッドキャスト - Wikipedia

ポッドキャスト(Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオインターネットテレビの一種である。

  

ざっくりいうと録音されたラジオですね。

今日は私がpodcastを聞くために使っているアプリ、イヤホン、そしてオススメのpodcastを紹介します。

 

 

1.iPhoneアプリ

iPhoneの純正アプリでも聞けるんですが、私はDowncastってアプリを使ってます。

Downcast

Downcast

  • Jamawkinaw Enterprises LLC
  • ニュース
  • ¥300

 まぁ素晴らしいアプリです。

iPhoneのみで完結するので、無駄なファイルをパソコンに置かなくてすむのがいいですね。

他にもいくつかアプリがありますが、他のも試してこれに落ち着いてるんで間違いないと思います。

 

 

 

2.イヤホン

イヤホンは無線のJayBird BlueBuds Xというイヤホンを使っています。 

おそらくBluetoothイヤホンの中では最強の部類に入るイヤホンです。

見ての通り装着に場所を取らないんで、いつでもどこでも身に付けることができます。

電池も8時間ほど持ち、汗にも対応。音質も十分良くまさに否の打ちどころの無いイヤホンで、一度使うと 有線に戻れません。

AmazonApple storeでも購入できます。

JayBird BlueBuds X Bluetooth ヘッドフォン (Black) - Apple Store (Japan)

 

余談ですがオランダでイヤーチップを落としたので、今はComplyのものを使っています。

Comply (コンプライ) イヤホンチップ Tx-500 ブラック Mサイズ (3ペア)

Comply (コンプライ) イヤホンチップ Tx-500 ブラック Mサイズ (3ペア)

 

この2つを組み合わせればもう怖いものなしですね。

マジで生活変わります。

 

 

 

3.オススメpodcast

  • 学問ノススメ 

podcast愛用してる人には定番かと思います。

一対一のインタビュー番組で作家をはじめ各界著名人の胸の内が聞けて楽しいです。

 

  • The English We Speak 
The English We Speak

The English We Speak

  • BBC World Service
  • 言語コース
  • ¥0

 安定のBBCです。たった3分ほどでイギリス英語のフレーズを学べるので聴き続けられます。

TOEIC600〜くらいの方向けかな?

 

  • Coffee Break French
Coffee Break French

Coffee Break French

  • Radio Lingua Network
  • 言語コース
  • ¥0

 Coffee Breakシリーズというのがいくつかあって、色んな言語を英語で学べます。

自分で口ずさむ時間なども考慮してくれてるんで肩慣らしにはいいと思います。

ここからもっと深く学びたければ文法書を買うなり講座を受けるなりすればいいわけで。

 

他にもいくつか聴いてますが、オーディオブックやTed Talksを聴いたりもしたいのであんまり増えすぎないようにしています。

  

ちなみに日本語は二倍速、英語は等倍速で聴いてます。

趣味にピッタリ合う番組もあるかもしれないんで是非活用してください。

またオススメの番組があれば是非教えて下さい。

 

ではでは。