森羅万象から学ぶブログ

ココナラで出品してみた感想をつらつらと

 

ココナラでいくつかサービスを出品してみた。

nishio_tsutomuさんのプロフィール | ココナラ

 

ココナラとは500円でいろんなサービスを売り出せるサービスだが、売れるとも思わないので無料枠として売り出している。

 

メインのサービスとして考えていた「iPhoneのホーム画面からフィードバックを出す」というサービスの無料枠を2つ使ってもらえたので感じたことを書き留めておく。

 

 

 

1.お金は目的ではない

ココナラを使っている人は私をはじめあまりお金を目的としていないことが多い。

ココナラが友達紹介システムをはじめたことからも、ココナラ本部自体があまりお金儲けを考えていないように思える(笑)

お金を稼ごうと思えばあまり部のいいものではないと思う。

30分で一つのサービスをこなしてやっと時給1000円となり、実際にはそこから手数料が30%?ほど引かれるので、お金だけを考えればピザ屋のバイトでもやった方がまだ効率がいい。

またお金儲けの空気は一部をのぞいてそこまでないので、温かい人が多い印象です。

 

2.未知の世界の人に会える

普通に住んでたら知り合えない人と知りあえます。

あーこんな人生もあるんだって思い知らされました。

私のサービス柄その人の思想や性格が見て取れるので、これは本当に貴重な機会になっています。

やっぱり男と女って違うなーとか改めて思うわけです。

 

3.チャレンジの場としては最適!

なにか頭の中にアイデアがあって、それを試す場としてはなかなか優秀だと思う。

社会のニーズが少し見えてくるだけでも前進できると思うので、どう始めればいいかわからない人にはオススメ。

ただし、既に道がある程度見えている人には非効率かも。

 

4.まだまだ発展途上

管理体制やサービスの質、宣伝方法などまだまだ問題が多く残るサービスであるのは否めません。

使いながらフィードバックを返して皆で良くしていこうという雰囲気も少しあるので、もっと多くの方が参加すれば面白くなるかなぁと思っています。

 

まだ使ったことのない方はこちらから登録すればお互いに500ptもらえてウマーって感じだそうです。

ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

有料サービス初回購入につき500ptバックもやってるみたいですね。とりあえずユーザーを増やすことに専念してる感じでしょうか。

 

 

少し参加者が増えるだけで面白いサービスはたくさんあるのでまたそのうち紹介していきます^^