森羅万象から学ぶブログ

一人暮らしの米の炊き方

一人暮らしはじめて自炊しなきゃなーと思いつつめんどくさいんであまりしてません。いろいろ考えてたんですが、やっぱり米を炊いて冷凍保存して、あとはもやしラーメンやら納豆、その他惣菜を組み合わせるのが一番金と労力のバランスが良さげです。社畜ならなおさら。米のまとめ炊きのスタイルができてきたのでメモ。

 

炊飯器は3合炊きのこちら。ちなみにしゃもじ付いてたんで用意しなくていいです。

www.amazon.co.jp

 

今のところさほど問題無く炊けていますが、小さくてかき混ぜにくいし、冷凍なら一ヶ月くらいは美味しく食べられるらしいので冷凍庫やキッチンのスペースとお金に余裕がある人は5合炊きでもいいかも。これで3合炊いてジップロックコンテナ小に小分けして少し冷まして冷凍庫にぶち込みます。

www.amazon.co.jp

 

これで週末炊けば大体こと足りる。

ラップに包んで平らにした方がいいとか言いますがめんどくさいので。普通には美味しいです。

米は無洗米のこちらを採用。

www.amazon.co.jp

 

定期おトク便ですが値段上がってるっぽいので注意。

本当にケチりたい人は朝レンジで温めて持ってくと昼飯代300円くらいで済むかもね。

こんな感じで自炊に使う無駄すぎる時間を他の自己投資にでもあてます。dアニメストアに逃げず勉強しないと。。。