読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森羅万象から学ぶブログ

OmniFocusの全てのノートを開いたり閉じたりするショートカット

久しぶりにブログ書くのになんて小ネタなんだろうって感じなんですが、OmniFocusのノートを全開きするショートカットがすごくいいので共有しときます。

 

Macbook Pro Retina 15 inch(2015)を買って最高解像度モードに感激してるわけですが、全画面でアプリ開いてるとなにかとトラックパッドの移動距離が長いのです。

 

OmniFocusもその一つで、タスクを一つ選んでそこにURLを貼り付けてるパターンだとクリックするのに毎度指を滑らせる必要があるわけです。

 

んで最近はサブタスクとか面倒だから一連のタスクはノートに書くやり方を取ってまして、そういう意味でもノートは常時開いていてほしい。

 

そんなこんなでショートカットあった気がして探してたらありました。

 

「Command + Control + ' 」です。

 

ただこんなの忘れるしショートカットの意味をなしてないのでbetterTouchToolに覚えさせます。

 

ピンチイン・アウトで全開き・閉じするようになりました。

 

ちなみにパースペクティブは表示のルールも記憶するので、一度全開きしてパースペクティブとして保存しちゃえばそれで十分かもしれません。

 

たいしたことない改善ですが、Toodledoは「z」押すだけでノート開閉できるのにムキーって感じだったので。

 

こんなことしてる三連休ど真ん中です。