森羅万象から学ぶブログ

2018年ロシアW杯メンバー予想

・GK

【当確】

川島

【有力】

東口

中村

【対抗】

西川

 

ここから3名。ここは順当に行くかと。

 

・CB

【当確】

吉田

昌二

【有力】

槙野

【候補】

植田

森重

 

実質使われてるのは槙野までなので、この3枚を連れていくと思う。

ここまでで6名。

 

・SB

【当確】

酒井宏

長友

酒井高

【有力】

なし

【候補】

車屋

 

ここも実質使われてるのは3名なので、この3名を連れていくと予想。

ここまでで9名。

 

・MF

4-1-2-3と4-2-1-3での適応性、当確が少ないDFでも計算できるユーティリティが鍵か。

【当確】

長谷部

山口

井手口

【有力】

今野

香川

【候補】

小林祐

森岡

柴崎

遠藤航

倉田

長澤

3名は確定。

香川もドルトムントでコンスタントに出ていれば選ばれるはず。

柴崎、小林祐、森岡はコンディション次第。

E-1選手権に今野が呼ばれたら確実に本大会への布石か。その場合遠藤航は代わりに落ちそう。

倉田は試合のリズムを作れるところをもう少しアピールできれば森岡と競う形になるか。

 

DFでの選出が少なめのため、今野が入ると思う。

長谷部、山口、井手口、香川、今野、小林祐、そして長澤が入ると予想。

森岡、柴崎も使いたいが、日本より強い国が多いW杯では少し守備に不安が残る。

ここまでで16名。残り7名。

 

・FW

【当確】

大迫

原口

【有力】

久保

岡崎

武藤

【候補】

杉本

本田

浅野

金崎

興梠

【大穴】

南野

ハーフナー・マイク

 

ハリルが中心メンバーに据えている大迫、原口と最も違いを生み出せる乾は当確か。

右サイドのファーストチョイスの久保も調子を落とさない限り入るはず。

岡崎も強国との対戦で守備貢献も計算できるため有力。

左サイド、真ん中、2トップでも機能する向きも有力か。

ここにきて呼ばれた興梠、フィジカルを活かしたために定評のある金崎も候補か。

大迫、原口、乾、武藤、久保、岡崎、南野

杉本は圧倒的な得点能力見せないと厳しいかなー

ハーフナーみたいなパワープレー要因を入れるかもと考えたが、吉田を上げれば良いだけなのでおそらくナシ。

そして本田は交代オプションとして微妙でハリルの目指す縦に速いサッカーに合わないため落選というのが一番大きな予想。

左の乾、右の南野というオプションのために、南野が調子を上げてくれるという希望的観測。浅野のクオリティが酷いからねぇ。

 

【最終メンバー予想】

・GK

川島、東口、中村

・DF

吉田、昌二、槙野

酒井宏、長友、酒井高

・MF

長谷部、山口、今野

井手口、香川、小林祐、長澤

・FW

原口、乾、武藤

大迫、岡崎

久保、南野

 

コンディションによって変動がありそうなのは

香川→森岡 or 柴崎 or 倉田

岡崎→杉本 or 金崎 or 興梠

南野→浅野 or 本田

 

 

【基本メンバー】

川島

酒井宏 吉田 昌二 長友

長谷部 山口

井手口

久保、大迫、原口

 

【交代オプション】

原口→乾

久保→南野

山口→香川で4-1-2-3っぽく

山口→武藤 or 岡崎で4-4-2っぽく

 

【おまけ】

最近時代がきている夢の3バック

敵が3バックの場合も考えて、2トップのオプションはあった方が良いと思うんだな〜

川島

昌二 吉田 槙野

酒井宏 長谷部 井手口 長友

小林祐

大迫 武藤

 

E-1メンバーが当確以外の面子を決める重要な要素になるので、終了後この予想を改善して楽しみたいところ。