森羅万象から学ぶブログ

<読書メモ>『ロンリのちから: 「読み解く・伝える・議論する」論理と思考のレッスン 』by NHK『ロンリのちから』制作班

読んだ。

ロンリのちから: 「読み解く・伝える・議論する」論理と思考のレッスン (単行本)

ロンリのちから: 「読み解く・伝える・議論する」論理と思考のレッスン (単行本)

 

ロジカルシンキングの入門書として良い。論理的とは何か、端的に理解できる。

 

とはいえテレビ版の方が楽しく学べるというのも事実。Webでも公開されてる。

NHK高校講座 | ロンリのちから

 

テレビ版を昔見てた人がさらっとおさらいするには良書。マンガ版とかにした方が面白かったかな。

 

否定のロンリや仮説形成の章は当たり前のことを掘り下げて解説していてすごく面白い。合意形成の章はファシリテーションスキルとして誰もが持っておくべき考え方。

皆が論理的に考えられると話の進み方がものすごく速くなると思うので、頑張りましょう。

 

よろしくお願いいたします。