森羅万象から学ぶブログ

2018年3月30時点:日本代表W杯メンバー予想

さて。

今日の試合を見たうえで、W杯メンバーを予想しておこう。

 

GK

川島、西川、中村航

今日の試合でもGKがビルドアップに入れておらず、川島のバックアッパーとしては東口より西川がまた入った方がいいんじゃ?という予想

川島、中村航は当確ですかね。

 

CB

吉田、槙野、植田、今野

森重に頑張ってほしいけどコンディション調整不足

吉田の横は多少無理の効くファイタータイプが良いと思っていて、その意味では昌子<植田だと思っている。植田も全然だけど、今回の昌子のパスミスの多さを見てるとちょっと呼べないかな。

ユーティリティ、安定した期待値、長谷部のバックアッパー兼ねて今野は必要。

 

SB

酒井宏、長友、内田

ゴートクが残念すぎましたね。

酒井宏、長友はもちろん当確。

車屋は出場なしでちょっと厳しい状況か。藤春がハマると面白かったんですが、、、

J1で試合に出れるコンディションであれば、内田復帰が現実的なほどの人材不足。

不測時の対応は長友右や酒井宏左、槙野左、今野含めで対応せざるを得ないか。

 

守備的MF

長谷部、山口、三竿

大島が重要ですが、出るたび怪我するんじゃ使いようが無い。

守備のタスクをメインにしてあげれば、三竿は一定の計算ができることが分かった。

長谷部、蛍に不安は残りますが、これ以上いないと諦めるしかないかと。

 

ここまで13人。

 

攻撃的MF

香川、倉田

柴崎は森岡と同じく消極的なプレーが目立った。シュート打ってないですよね。

コンスタントに試合に出る前提で、やはり香川のさばき、バイタルで受けて試合を作る動きは必要。

守備のタスクやサイドでの起用も考え、倉田の価値が上がる結果に。コンディション上げろよ。

 

両サイド

本田、原口、乾、中島、宇佐美

なんだかんだ久保を呼ぶんでしょうが。詰められるとスローイン取るしかできないサイドは要らないです。

本田はベテランメンバーへのショックの配慮、対戦国のマークの引きつけ等考慮するとギリギリ残るか。

 

CF

大迫、岡崎、武藤

大迫スタメンを脅かす存在は出ず。杉本が全然なので、やっぱり岡崎いるでしょという流れに。

小林祐も目立った成果を出せず。

負けてる際の2トップのオプションも含め、タイプの違うこの3人が妥当か。

 

こっちはガチで選んでますけどね。がっかりさせるW杯はやめてくれよハリルさん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェッ