森羅万象から学ぶブログ

言語ごとのアウトプット場所を作る

最近またアウトプットが減ってる、、、

そんな気がしたのでMindMeisterで整理してみた。

 

日本語英語共にアウトプットの機会を作っていきたいので、言語ごとに分けた場所を先に決めてしまおうという算段だ。

 

全体のネタ集め = MindMeister

今回使用したように、まとまっていない思考をとりあえず書き溜める場所としてマインドマップは非常に有用。

日常で気になったキーワードや話題があれば追加し、そこから掘り下げて書くネタのストックを作るようにしてみた。

 

1-A. 日本語 > 呟き = Twitter

毎日。

これはメインのTwitterアカウントを使用。

日々流れるニュースフィードとか読んでる本とかとにかく何でも。

 

1-B. 日本語 > 雑記 = はてなブログ

週2。

Twitterよりはもう少し長い、雑記的なものを書き溜める場所として。

 

1-C. 日本語 > 綺麗なアウトプット = note

月1。

 noteが好きという訳では無いが、明らかに伸びてるしパーソナルブランディングとして実名を出すアウトプットを残していく場所としては有用な気がするため。

ここへのストックを増やして行きたい。

どちらかというと思い付きではなく、検証を経て一定層に対して価値ある情報だと判断できるものか。

 

2-A. 英語 > 呟き = Twitter

週3。

Tumblrでも良いんだが、これは少し考える。

 

2-B. 英語 > 綺麗なアウトプット = Medium

月1。

英語圏でイケてるブログサービスって何なんだろう?たぶんMediumあたりかなと。

 

現状後ろ3つはほぼ使えていないので、まずは目安として入れた投稿頻度からやっていこうかな。

これらは実名でやるもののため、パーソナルブランディング構築のためにも。

 

以上、よろしくお願いいたします。