森羅万象から学ぶブログ

ScrapboxとEvernoteの併用

Scrapboxを使い始めて久しいが、最近またEvernoteを使い始めた。

Evernote

Evernote



Scrapbox移行時にEvernoteのアカウントはほぼ完全に使用を停止したが、Scrapboxは記事をそのままの体裁でクリップできないという欠点があった。
自分にとっての良記事は後から参照できる形にしておきたいため、記事クリップ専用ツールとしてEvernoteの使用を再開した訳だ。

 

改めてEvernoteに蓄積されている情報を見てみると、このように分けることには一定のメリットがあるかもしれない。
記事やレシピ情報などはとりあえずEvernoteに貯めておき、実際に実践して自分のアウトプットになる時にScrapboxに書き出せば良い。

 

一時調べた情報をコピペしてScrapboxに落としていたが、コピペ情報はScrapboxには必要無いと思っている。あくまで自分で書いて自分でタグ情報を構築していく。その過程で関連性が脳裏に焼き付き引き出しが増えていくのだ。

 

しばらくはEvernoteのInboxに保存しつつ、定期的にざっと読み返して取りたいアクションがあれば取る、その後Archiveフォルダに移していくような感じにしていこうと思っている。


読んだ全記事情報はほぼInstapaperとイコールなので、Evernote は自分の中で引っかかった情報の蓄積ということになるはず。何に強く興味を示しているかの一つの定点観測になるかと。
引っかかった記事一つ一つのサマリーやアウトプットを残していくのは現実的では無いので、必要に応じて取り出せる書庫みたいな。

 

そんな感じ。

 

Porter for Scrapbox

Porter for Scrapbox

  • shunsuke senoo
  • 仕事効率化
  • 無料

Instapaper

Instapaper

  • Instapaper Holdings, Inc.
  • ニュース
  • 無料