森羅万象から学ぶブログ

Scrapboxを活用したはてなブログ執筆ルーチン

最近は概ねScrapboxを使ってブログを書いている。


朝30分ほどカフェで自分の時間を取っているため、その時間に書いて投稿するルーチンを作ろうとしている。
今のところのステップは下記の通り。


・ネタストック
Scrapboxハッシュタグ機能を使い、「ブログネタ」として思い付いたことを簡単に書いておく

・1日目
ブログネタから一つピックアップし、Porterにて乱書きする

・2日目
再度簡単に見直し推敲
Web版ScrapboxでCopy all textを選択
はてなブログアプリへ貼り付け、タイトル調整や不要タグの除去
公開。Safariで開き、Twitterへ投稿
次の日の原稿乱書きへ

 

はてなブログは日々の小ネタの蓄積を用途としているため、このくらいで回せるようにしておくと書くハードルが下がり投稿頻度も増えるようだ。
気になっているのは、
・PorterでCopy all textできないのか?
はてなブログアプリから直接共有するとタイトルが入らないのはなぜか?
Scrapboxのアウトライン機能(黒丸を付けるやつ)はコピペするとどうなるか?

→これはテキスト情報だけをコピーするため無くなるのが自然のようですね。

あたり。

 

他サービスとの接続が求められるエディターやブログアプリは、このあたりの細かい仕様の詰めが求められるため期待している。

ちなみに朝夜30分ずつ時間を確保するというのは精神衛生上すごく良いのでおすすめ。下記に書いてました。


そんな感じ。

 

 

ブログを書こう: ブログを書く技術

ブログを書こう: ブログを書く技術