森羅万象から学ぶブログ

仕事の種類による理想的な報告のタイミングとは

研修で聞いた報告のタイミングというのが参考になったためシェア。

 

①すぐにできる仕事は完了時
細かく報告しすぎるのが善というわけでは無く、完了までいった段階で報告だけするというのがミソ。
確かにそうすれば綺麗で通知も減らせて良いなーという印象。

 

②時間のかかる仕事は中間で報告
当たり前ではありますが、中間中間で報告を入れておく。ポイントとしては、報告していてもそこにあるリスクを見落とすことがあるということ。見落とさない書き方や仕組みは必要である。

 

③想定外のことはすぐ
これも当たり前だが、想定外時は体裁よりもスピードを最優先にする。

 

特に①について、どこまで減らしても良いかは試してみても良いかもしれない。

そんな感じ。

 

 

報・連・相の技術がみるみる上達する!

報・連・相の技術がみるみる上達する!