森羅万象から学ぶブログ

声をかけやすいPMになるためのアクションプラン

先日そろそろ部下が付く頃の社員に対して研修が行われた。これまで明らかに部下だと言える存在はいなかったが、30歳ともなると今後部下や後輩というものが年々増えていくんだと思う。

PMとして人を動かす上で、ここは押さえておきたいというのがあったので、簡単に整理してみる。

 

 

・声をかけやすい人になること
これが最も大事で、相談された際のTipsより「そもそも相談されるか」「情報がきちんと上がってくるか」が重要である。

 

 

・アクションプラン
①笑顔で応対する
割と険悪な顔で仕事をしてしまう側面があるため、まずは形式的に笑顔で応対すること。

 

②雑談を増やす
意識的にやらなければ性格上できないこと。雑談的なコミュニケーションを意識的に増やしていきたい。
実際それによって得られる情報の価値が高いことを最近は実感している。

 

③誰かを褒めてみる
「褒める」という行動は、誰もあまりやらない分コスパが非常に高い。これも意識的に小さな点を見つけて試してみたい。

 

 

たかが研修、クソ退屈なやつですが、時間を取られたからには何かしらを吸い上げないともったいない。そんな気がしてアクションプランを策定してみました。
そんな感じ。

 

 

どんな時でも人は笑顔になれる

どんな時でも人は笑顔になれる