読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森羅万象から学ぶブログ

16/17シーズンのプレミアリーグ視聴環境について

プレミアリーグの開幕をあさって13日に迎える。

これまではCATVの基本パックにJSPORTS4を追加契約するか、スカパーの欧州サッカーセットで見ていたのだが、今年からその状況ががらっと変わることになる。

 

  • スカパーが終わった

検索条件を保存したリンクを貼れないようだが、毎節2試合生放送、録画含めても5試合の放送となっている。

放送予定検索 | J SPORTS

 

放送カードの優先度としては、岡崎の所属するレスターが頭一つ抜けていて、

その下にマンチェスター勢、チェルシーアーセナル

リバプール、スパーズは更にその下と言った感じだ。

 

  • 今シーズンは観たいチームが多い

今シーズンはモウリーニョイブラヒモビッチ、ポグバがきたマンチェスターユナイテッド

ペップがきたマンチェスターシティ、クロップがきたリバプール

更に言えば、モイーズ復活のサンダーランドや、吉田所属のサウサンプトン、近年面白いチームとなってきているストークやワトフォードなど、見たいチームが非常に多いのが特長だ。

 

私自身はアーセナルのファンだが、シーズン通して生放送されるのは、半分程と言ったところだろう。

 

  • オンデマンドも終了

更に悲しいことに、今シーズンからスカパーオンデマンドのみでの契約では、プレミアリーグブンデスリーガは見ることができなくなった。

欧州サッカー特集ページ | スカパー!オンデマンドvod.skyperfectv.co.jp

 

米印で注意書きはあるものの、正直これはもっとはっきり示してほしい。

プレミアもブンデスも見れないなら、「セリエAオンデマンド」にでも改名するべきだ。

(一応CL、ELは観れるが。)

 

 

これは困ったなーと思っていたが、調べてみるとスポナビライブというところでプレミアリーグを見れることが分かった。

 

しかもなんと、全試合生配信。

スカパーに劣る点としてはストリーミングなので回線速度が安定してないとストレスある視聴になること、

PCで観れないことなどがあるが、観たい試合が確実に放送されているのは十分な差別化である。

 

なんら難しいことはないのだが、前述の通りスポナビライブはPCで観ることができない。スマホのみの利用となっている。

ただこれはストリーミング機器を利用することで解決できるらしい。

ChromeCastとか、Apple TVとか。

最近あまり使用機会のなかったApple TVが日の目をみるときがきたようだ。

 

他にもスポナビライブの強みはあって、まずリーガも観れるということ。

これまでリーガはWOWOWのみの放送で、映画やらを観ない人はそのためだけに2,000円ほどを支払う必要があったので、これは大きな参入。

海外リーグのレベルとしてはプレミアとリーガが最上位だと思っているので、この2つのリーグを一つの契約で網羅できるのは大きい。

 

ちなみに今シーズンはセビージャに清武が移籍し、先日のUEFAスーパーカップにも先発で出場していたので、レアル、バルサ以外にも見所が増えた。

 

 

スポナビライブの唯一の欠点はソフトバンクユーザー以外は月額3,000円と割高なことで、これを機にソフトバンクを使用することを考えてもいいと思っている。

近年のソフトバンクは契約者限定サービスに力を入れており、ちょうどアニメ放題なんかも気になっていたところなので。

animehodai.my.softbank.jp

 

正直売り方は気に食わないが、ここまでメリットを複数提示されると考慮せざるを得ない。

欧州だったら独占禁止法なんかに簡単に引っかかってしまいそうではあるがw

 

 

  • その他の海外リーグ視聴について

じゃあブンデスはどうするのかというと、これはDAZNというサービスが取り扱うようだ。

Your Sport, Your Way | DAZN

www.goal.com

Jリーグも含まれるので、スポナビライブ + DAZNで、

プレミア、リーガ、ブンデスJリーグを全て観れるということになる。

副次的なメリットとして、マイナーチームに所属する吉田、乾、宮市あたりの動向を追うことも可能となった。

16/17シーズンについてはこの2つが最強と言っていいだろう。

 

 

とは言ってもスカパーにしかできないことはまだ残されていると思っている。

観れたらいいと思っている人も多いようだが、私はより良い環境でのサッカー視聴を常に求めている。

なので、スカパーの4K放送にはまだ希望を持っている。

あくまで放映権を獲得できないとサービスとして成りたたないのだが、より充実したコンテンツとして提供される日のために、着々と4K視聴環境を整えていきたいと思う。

 

ちなみにプレミア放送がないことを知らずスカパーオンデマンドに登録後、次の日にクーリングオフを依頼したら無料で解約してくれた。

辛いと思うが良対応、頑張ってください。

 

最強に面白いシーズンが始まる!楽しもう!!