森羅万象から学ぶブログ

Pinterestのアカウントは分けよう

最近Pinterestのアカウントを分けた。

かなり昔に立ち上げてから、ほぼエロ画像収集マシーンと化していた。

 

日本では目立ったビジネス使用事例は多くないが、Miroなどのオンラインボード活用が当たり前になれば、事例集めやアイデア集めにPinterestが使用されるケースも増えてくるだろう。

 

そうなった時に、萌え絵や大量の宇垣美里の写真が出てしまっては困る。

 

公私をあまり分けずに個性を売っていこうなんてことも考えていたが、世の中そんなに甘くない。第一印象は大事だ。

 

クローズドな環境を作り、そこで自由にやる。そして、そこから皆の前にさらけ出せるものがあれば、また作り直して出せば良い。

ブログも似たようなもので、まずは自由にできる環境が必要だったりする。

Twitterもそうだが、環境を分けることで公の方がすっきりしてより外へ見せやすくなる効果もある。

 

結果Privateな方のPinterestは、これまで以上に自由にボードを作ってエロいものを集められるようになりました。逆にPublicな方はビジネスアイデアとか自分の趣味的なものから出しても恥ずかしくないもの(軽蔑されないもの)に絞って集めていく感じにしました。

 

SNSとの付き合い方に戸惑っている方がいれば、試してみてください。

まずクローズドなアカウントを作って、そこでやる。そこから切り出してオープンにすると面白そうなものがあれば、パブリックなアカウントを作って少しずつはじめていく。

 

隠さなければいけないものが無い人なんて、きっと面白くない人だよ。うん。

では。