森羅万象から学ぶブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

なんのために生きるのか考えてみた

私は生きるモチベーションが低い。 仕事がどうとかじゃなくて、そもそも生きるためのエネルギーに欠けている。 そんなことをずっと感じていて、でもなんとかもっと強く生きてみたいという気持ちもあってチャレンジするのだが、当たり前に生きたいと思ってい…

ネクタイに求めるもの

先日ネクタイを二本買った。 クールビズが終わって社会人生活も半年を迎え新たな気持ちで10月を迎えたかったからだ。 スーツはその少し前にネイビーの5万円くらいのものを買って気に入って着ていたため、白シャツにネイビースーツに合うネクタイを探していた…

タモリ式入浴法のススメ

通常一人暮らしの男性だとシャワーだけという人が多いと思うが、どうもボディーソープとタオルで体をゴシゴシすると皮膚に悪いらしい。 もし体を洗う手間が省けて毎日湯船に入ってリラックスできるなら最高だろうと思って、1か月ほど前にお試しでタモリ式入…

買ったもの3行レビュー(2015年8月)

8月に買ったものたち。 Amazon以外で買ったものは抜けたりしているが、なぜいつもお金がないのかがよくわかる。 ただ、ものを買って使って、なるほどと思うときが好きなのです。 ・バイオハザード リベレーションズ お決まりのパターンで週末徹夜でクリアし…

大好きなイヤホンを紹介したい

5年くらいかけてたどり着いた今愛用してるイヤホンがすごくいいので、それについて語りたいと思ったら結構長くなってしまった。 わたしのイヤホン遍歴と、それに付随する思い出の曲、好きなものについて語る時の自分って自由だなぁという話。 1. SHURE SE215…

OmniFocusの全てのノートを開いたり閉じたりするショートカット

久しぶりにブログ書くのになんて小ネタなんだろうって感じなんですが、OmniFocusのノートを全開きするショートカットがすごくいいので共有しときます。 Macbook Pro Retina 15 inch(2015)を買って最高解像度モードに感激してるわけですが、全画面でアプリ開…

ブログを書く意味、たぶん。

なぜか分からないけれどブログを書くことがとても大切なことのような気がしている。続いている時もそうでない時も。見ている人がそれほどいないことは認知しているが、それでも私にとってとても大事な営みとなりつつある。 たった一つだけその意味をあげると…

一食を固定する

「今日の朝何食べよう」と考えるのが面倒なので朝食を固定している。 ヨーグルトとシリアル、ナッツ、フルーツ。毎日この組み合わせを少し変えながら運用している。 ヨーグルトとシリアル、ナッツは毎日同じ。ヨーグルトはできれば固めのものがいいのだがあ…

ブックオフさんありがとう

先日久しぶりにブックオフに行ってきました。最寄り駅の近くにあるんですがこれがなかなか広く楽しい空間でした。 読み終えた本2冊を持ってカウンターに行くと、400円と150円で買い取ってくれるとのこと。大した額じゃないけど古本1-3冊分くらいにはなる。書…

25歳になった

この10年を悲観するエントリーを書きかけてたけど、そういうネガティブさが今の自分を型どってきたんだろうなぁと感じ修正。 確かにこの10年挫折だらけだった。高校を半年で退学になったり、家を追い出されて奴隷のように働いたり、留学したものの全く前向き…

一人暮らしの米の炊き方

一人暮らしはじめて自炊しなきゃなーと思いつつめんどくさいんであまりしてません。いろいろ考えてたんですが、やっぱり米を炊いて冷凍保存して、あとはもやしラーメンやら納豆、その他惣菜を組み合わせるのが一番金と労力のバランスが良さげです。社畜なら…

ほぼ日カズンを買いました

EDiTでも良かったんですがPORTERのケースに惹かれて。 Base - 手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2015www.1101.com 結論から言うとケースと手帳を分けて使うことに。バッグインバッグになにからなにまで完璧に詰め込みたいので、そうすると手帳がめちゃくちゃ書…

キウイは皮ごと食べる

先日友人に「キウイは皮ごと食べられるよ。美味しいよ。」って言ったら結構驚かれました。ざらざらしてそうとかいうイメージがあるみたいで。ちょうどそこにキウイがあったんで、試しに皮ごと食べてみたらさほど違和感なく食べてました。特別美味しいとは言…

タスクシュートを再開した

以前トライして上手くいかなかったのだがまたはじめてみた。学生やフリーターだと拘束時間がバラバラなので続けていくことが難しかったが、四月から社会人となり一週間のサイクルがハッキリしてくるためいつ何をやるのかをできるだけ固定していきたい。 コン…

SafariのLastpassプラグインエラーを消す方法

最近Lastpassから1passwordに切り替えたんですが、Safariを開く度Lastpassのプラグインがどうのこうのってエラーが出てました。調べてみたら簡単に直ったのでメモ。 こんなやつ。 直し方はここに書いてました。 safari起動時の出るエラーパネル | Apple サポ…

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

渋谷で反同性愛デモがあって話題になってました。 「LGBTは社会を乱す」渋谷で反同性愛デモ発生、自民党・谷垣幹事長も同性婚に懸念を表明し、二丁目のゲイバーは摘発強化へ | BUZZAP!(バザップ!) これは極端だけど、反対する人もいていいと思うけどね。同性…

次期Macbook Pro Retina 15インチへの期待

新Macbookが発売されてMacbook Pro Retina 13インチもアップグレードされました。でも私の本命は15インチなんですよね。なので次くるかわからないですが15インチMacbook Pro Retinaへ期待することをまとめてみます。 1.スペースグレイ 今回新Macbookでスペー…

読書用ペンはジェットストリーム1.0mmがオススメ

こちらの記事を読んで。 いまいちフリクションボールペンの使い方が分からない人へのオススメ - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ 新年のジブン手帳購入と同時にフリクションボール4色を買いました。「消せる」ってのがこんなにすごいとは思わなかったですね。…

2015年の抱負

今週のお題「今年の抱負」 今週のお題ということで、2015年の抱負を書いておく。あまり多いとフォーカスできないので5つに絞り込んでみた。 1.基本情報技術者資格を取得する 研修に向けて午前問題の勉強をしているので、午後問題の対策もして10月の試験で一…

タスク管理より前に必要ななにか

大学一回生くらいからタスク管理というものに興味を持ち出しあれこれ試してきた。 iPhoneのタスク管理系のアプリはだいたい購入済みだし、タスク管理系の本も重要なものは読んできたと思う。 でも生活が上手く回ってることを実感したことはあまりない。 留学…