森羅万象から学ぶブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ランニングしたら鼻詰まりが改善した

最近運動してないなーと思って昨日久しぶりに走ってみたんですね。 そしたらもちろん全然走れないんだけどすごい気持ちよくて。 途中から耳が痛くなってきたからイヤホンを外して走ってみると自分の足でグイグイ進んでる感覚があって楽しかった。 そして帰っ…

イギリス留学を辞退するか考えていた

先月生まれて初めてロンドンに行った。プレミアリーグのアーセナルを応援するようになってから、ずっと憧れていた地だ。 オランダにいるとよく、「他の国には行った?」と言われるのだが、私はイギリス以外の国は訪れていない。別に興味が無いわけではなく、…

日本代表23人予想

カッコ内は希望。 GK:川島、西川、権田(楢崎) DF:吉田、今野、森重、伊野波(山下)、内田、長友、酒井宏、酒井高 MF:遠藤、長谷部(柴崎)、山口、細貝、香川、本田、岡崎、清武(大久保)、中村憲、南野 FW:柿谷、大迫 南野はなんとなく連れてくんじゃないかと思…

5月のKindleセールで買った本

ついついお金を使ってしまうのに毎月この日を楽しみにしています! Amazon.co.jp: Kindleストア: Kindle月替わりセール 5月は56冊の本がセール対象になりました。 今月ポチった4冊はこちら。 1.哲学思考トレーニング (ちくま新書 (545)) 哲学思考トレーニング…

YouTubeで後で見るを押すとOmniFocusへタスクとして追加するIFTTTレシピ

OmniFocusユーザーに是非使って欲しいIFTTTレシピです。 レシピのリンクを貼れなかったのでIFTTTのプロフィール画面を貼っておきます。 nishio_tsutomu's Shared Recipes - IFTTT 週に一回YouTubeの購読チャンネルリストを見て一週間以内に更新されたビデオ…

UBiOを使うのをやめた

500円出して買ってもう終わりかって感じですがシンプルさが自分には合いませんでした。 音は本当に良くなります。それでも使用をやめるに至った点をいくつか。 ・Last.fm連携ができない Last.fmやってるとこういう縛りに合うんですよね。 ・「再生位置を記憶…

OmniFocusで行きたい場所を管理する

行きたい場所のリストをどこにまとめておくのかということはずっと悩みのタネでした。 候補としてはGoogle Map、Foursquare、最近日本に上陸したYelp、グルメSNSのRettyなどたくさんありましたが、どれもイマイチしっくりこずにいました。 ・全ての情報を一…

Kindleで洋書の教科書を買ってみた感想

先学期、実験的に教科書をKindleで買ってみました。 結果、教科書は紙媒体の方がいいという結論に達しました。 気になった点をいくつか考察してみます。 1.Kindleは軽くて場所を取らない これはKindleの一番わかりやすいメリットです。図書館に勉強しに行く…

大きな予定のある日をToodledoでどう管理するのか

Toodledoを2時間毎のコンテキストで区切ってあらゆる行動を管理しています。 毎日同じようなスケジュールならこれでかなり対応できるんですが、大きな予定が入るとたちまち見にくいリストになってしまいます。 というかリストとかあっても仕方ないんですよね…

今更タイピング練習を始めた

タイピングのスピードを今上げておくことは確実にリターンが得られると思ったので。 サイトはここを使ってる。 インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング 毎朝5分だけやるってことで、一ヶ月後には少し変わってると思う…

DropboxとEvernoteの使い分け

Evernoteについて呟いたところリプライをもらったので、メモがてら私のDropboxとEvernoteの使い方を書いときます。 まずハッキリ言えるのは、DropboxとEvernoteは使い方が全く違います。 言うならばDropboxは今取り掛かっていてよく使う書類を置く書棚で、Ev…

Seeq+にBufferを追加した

Seeq+にBufferを追加して、またホーム画面からアプリを一つ減らせたのでメモ。 大抵のアプリはSeeq+のライブラリから追加できますが、Bufferは無かったため手動で追加。 こちらのブログで紹介されていたURLスキームを少し改良して、 bufferapp://?t=_Q_ こち…

Toodledoのコンテキストを3時間区切りにした

今までは2時間でやってたんですが3時間区切りにしました。 主な理由は講義やサッカー観戦など90分を超えるタスクが多くあるため。 基本は5時起きなので、 4〜7時(朝ルーチン+朝食) 7〜10時(重要タスク) 10時〜13時(タスク+昼食) 13時〜16時(タスク) 16時〜19…

Facebookを見ないという選択

Facebookの使用を制限することにした。理由は時間のロスと情報過多で少し疲れてしまったからだ。 時間を区切って見ていた 以前はSocial FixerというChrome拡張機能を使って一日10分程度でフィードを消化していた。友人の活動が見られるわけだから見た方がい…

ココナラで出品してみた感想をつらつらと

ココナラでいくつかサービスを出品してみた。 nishio_tsutomuさんのプロフィール | ココナラ ココナラとは500円でいろんなサービスを売り出せるサービスだが、売れるとも思わないので無料枠として売り出している。 メインのサービスとして考えていた「iPhone…

3.11を前に、チャリティーソング達

私の好きなブラックミュージック、特にヒップホップってチャリティーには結構積極的なんですよね。もともと貧困層が創りだした音楽ってのもあるんで。 今日は東日本大震災から3年、聴いてほしいなと思うチャリティーソングを紹介します。 1.光-Hikari- / JP2…

タスクを時間帯で分ける

メインTo doリストはここのところToodledoを使っている。 Toodledo : A productivity tool to manage your tasks, to-dos, notes, outlines and lists どこからでも見られるし、細かい設定ができて汎用性が高い。 タスクは2時間ごとのコンテキストで区切って…

podcast使ってる?

オランダからこんにちわ。 今日はあんまり使われていないpodcastについてオススメしたいです。 podcastってなにって方のためにWikipediaから引用。 ポッドキャスト - Wikipedia ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファ…

アーモンド便利すぎワロタ

こっちきてアーモンドばっか食ってるw 朝食はヨーグルト、オートミール、フルーツ、ブレッド、生野菜、アーモンド、牛乳、オレンジジュース、ハム辺りを適当にローテ。 一日二食しか食べないんで、どうしても小腹空いたらフルーツかアーモンド食ってる。 チ…

パソコンを使って第三言語を楽しく学ぶ

以前フランス語をやってて、やっぱり第三言語は長い目で見てやっていきたいなー と思ってて、なににするか迷ってました。 結局あれこれ考えた末、スペイン語をメインにフランス語とドイツ語もかじっていこうという欲張りな結論に達しました。 ただ海外にいる…

はてなブックマークやろうぜ!!

以前も同じブログやってたんですが、あれこれあってリニューアルスタートしました。 全くの初心者でブログ始めたい人には、はてなはオススメです。 はてなはいろいろサービスをやってますが、特に面白いのははてなブックマークです あらゆるwebサイトをブッ…

読めない時になにをするのか

インプットに置いて、読むことは中心的な方法となっている。本や記事を読むことによって新しい考えを得る。サッとどこでもできる行動が読むことなので、必然的に読むことによってなにかを得ることは多くなる。 だが私はときたま、なにを読んでも頭に入ってこ…