森羅万象から学ぶブログ

Scrapboxにおける短縮ハッシュタグの活用

最近はもっぱらScrapboxを愛用している。
書いてリンクを作ってその中でまた書いて、シンプルに使っていて楽しいツールはそんなにない。

使い方の一つとして、知らない語彙や英単語、業界のキーワードなどを目にするたび書き留めていた。たが、この方法ではあまり振り返り参照をしないため、#調べる #読む 等のタグをつけておくといった運用をしていた。

 

しかしこの方法でもタグを付けること自体が面倒だと思うようになった。

そこでいくつかのシンプルな短縮ハッシュタグを考えてみた。しばらくこの方法で、うまく回るか試験運用していく。

【短縮ハッシュタグ例】
#S = Search
調べたい語彙や英単語に付ける
#R = Read
じっくり読みたいWeb記事やSlideshareをクリップして付ける
#W = Write
ブログに書きたい内容のメモに付けて書く

 

ちなみに小文字で打っても同リンクとして認識される。


GTD的に紐付くアクションに分類していくことは、あながち間違っていないと思う。
即時に付けられるハッシュタグを用意しておくことで、人生の退屈な時間を無くす試み。