森羅万象から学ぶブログ

2016年にしたいこと

2015年はいろいろあった。
目の前のことに追われて、大局観を持つことができなかった1年と言っていいだろう。
設定していた目標もほとんど達成できなかった。
ブログも、何記事書いたっけ?あれ?って感じだ。

今年は社会人2年目に入る。
たくさん吸収できる環境がもう目の前にある。
その中で現場に対処しつつ、先のための準備をする1年としたい。

資格を取りたい。
やっぱりいつまでこの会社でうまくやってけるかなんて分からないし、チャンスを最大化したいし、何より小さな自信を積み重ねたい。
できる人からしたらそんなものなんの役にも立たないっていうかもしれないけど、這いつくばってる人にこそ一を積み重ねることが必要だと思うから。

好きなことをしたい。
昨年はあまり有意義な休日を過ごせなかったので、今年は毎週少しでいいから楽しいことをしたい。
美術館に行きたい。坂や風景の写真を撮りたい。行きたいところに行って、見たいものを見たい。

インターネットを活用したい。
今はSNSを使っていくらでも発信ができるので、存分に活用したい。
Twitterで綴った言葉は何年後かに自分を助けてくれる。
Tumblrは知りたいという欲求を発掘したりするのに向いていると思う。
こうやってひとつずつ思っていることをブログに書いていきたい。短いものの連続でいい。
Flickrで素晴らしい写真を誰かと共有したい。
Pinterestで自分の好きを表現したい。

2015年にたくさん上下することがあって、その結果気持ちが落ち着いてきたので、今年は自分の気持ちに正直に、モラトリアムから少し出るための1年に。
あけましておめでとうございます。