2019年3月に読んだ本3行レビュー
- 作者: ルドミラ・ゼーマン,Ludmila Zeman,松野正子
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1993/07/08
- メディア: 大型本
- 購入: 1人 クリック: 23回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
何かの本で見かけたため手に取った大判の絵本。
男同士の友情が描かれたストーリーで面白かった。
絵本は大きいのが難だけど、たまに読んで子どもができた時見せてやりたい。
まんがで読破シリーズ。
昔好きだったファーブル昆虫記を読んでみる。
本もまた読みたくなるファーブルの探究心に触れられる本。
ベーシック・インカム - 国家は貧困問題を解決できるか (中公新書)
- 作者: 原田泰
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2015/02/24
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (18件) を見る
ベーシックインカム賛成派の著者による本。
現代の日本で起こっている問題とベーシックインカムの成り立ち、ベーシックインカムが日本の問題の解決策になることを説いている。
月7万はすぐにでも可能とのことなので、いずれはくるものなのかも。
ビッグデータと人工知能 - 可能性と罠を見極める (中公新書)
- 作者: 西垣通
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2016/07/20
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (11件) を見る
機械と人類の違いから、ビッグデータと人口知能といったビッグワードを読み解いた本。
違うものだから取って代わることはない、使える人間になろうというのが論旨。
データ分析とかちゃんと理解しておくと、この先の未来に活かせるだろうと思う。
デジタル・ポピュリズム 操作される世論と民主主義 (集英社新書)
- 作者: 福田直子
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2018/05/17
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (1件) を見る
デジタルによって政治がどう変わっているかを説いた本。
トランプ当選の裏側など、初見の話もちらほら。
既に嘘の情報が我々の世界に影響を与えており、メディアリテラシーの重要性を教えられる。
元博報堂の著者が広告代理店の実態を書いている。
何が学べるという本ではあるが、業界研究や中の人が読めば自分がどうポジショニングしていくべきか見えるかもしれない。
広告業界に新しい方にオススメの書。