森羅万象から学ぶブログ

2019年1月に読んだ本3行レビュー

 

Scrapbox情報整理術

Scrapbox情報整理術

 

日本語で初のScrapbox本だと思われる。

これ以降Scrapboxをヘビーに使い始めた。

イマイチ凄さが分からず困っている方は是非。

 

 

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)

 

結婚という「契約」を、経済的視点から説いた本。

現実的に物事を考えたい人にオススメ。

分かった上で決めるのと、分からずに決めるのでは覚悟が大きく違う。

 

 

 

超整理法の人ですが、少し薄い内容。

アナログについて語らせると最強だけど、デジタルは普通というか。

デジタルに疎いおじさん世代には刺さるのかもしれない。

 

 

仕事も人生も娯楽でいい (宝島社新書)

仕事も人生も娯楽でいい (宝島社新書)

 

焼き回しだけどやはり安定した金言集。

考えて行動してまた考えて、それをやり続けるしかないよということか。

モヤっとしているものを痛烈に言い切ってくれるから、この人は強いんだと思う。