森羅万象から学ぶブログ

大きな予定のある日をToodledoでどう管理するのか

 

 

Toodledoを2時間毎のコンテキストで区切ってあらゆる行動を管理しています。

 

毎日同じようなスケジュールならこれでかなり対応できるんですが、大きな予定が入るとたちまち見にくいリストになってしまいます。

 

というかリストとかあっても仕方ないんですよね。10時〜18時まで誰かといて勝手な行動ができないなら、タスクリストなんかあっても意味ないんですよね。

 

かといって大きな予定が入る度に日中の細かいタスクを朝か夜に移動するなんてことやってたら戻すのが面倒だし非効率だなーと思ってたんですよね。

 

これを解決する方法はえらくシンプルでした。

朝の早い時間帯に「外出でできなくなりそうなタスクを片付ける」というのを置けばよかったんですね。

すごいシンプルなんですが、これで外出時は朝から細かいタスクを片付けてから出ていける。

普段は普通にスルーしてれば良いと。

 

タスク管理はあれこれ試して結果Toodledoの2時間コンテキストが最も汎用性高くて使いやすいので、細かいところを自分好みに調整していきたいですね。

 

なんかものすごいニッチな記事で1000人に3人ぐらいしかなんの話かもわからない気がしますが、、まぁいっか。