森羅万象から学ぶブログ

2019年7月に読んだ本3行レビュー

2019年6月に読んだ本3行レビュー - 鼻に続いて。

 

 

いちばんやさしいPMBOKの本 (技評SE新書)

いちばんやさしいPMBOKの本 (技評SE新書)

 

PMBOK入門書としては最高。

PMBOKの概要と、章構成をしっかり理解できる。

時間はかかるだろうが、全体像を理解したら後は各知識エリアを掘り下げていくだけかな。

 

 

働く大人のための「学び」の教科書

働く大人のための「学び」の教科書

 

100年時代を生き抜く上での、学び方を説いた良書。どんどんやって失敗しないと、学びは無いよと。自ら場所を作るとか、そういったアクションはもっとやっていきたいな。

 

 

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬
 

オードリー若林によるキューバ旅行記。上述の『学びの教科書』でもあった、「越境して学ぶ」を実行している本。違う文化や人に触れることで、人は殻を破れるんだなぁと。

 

「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門 (星海社新書)

「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門 (星海社新書)

 

Scrapbox読本とかでも有名な倉下さんのタスク管理入門本。基礎となる考え方や用語はもちろん、「タスク管理とは何か」の言語化を試みた画期的な本である。少しずつやって改善していく、というポイントは持っておかないとしんどくなるので、そこだけでも。

 

公私共に充実しつつあり、それに伴い読む本の精度も少しずつ上がってきた。8月以降はより実務的な本を読んで、勤めている企業や周りの人へ還元していくような動きをしようかなと。