森羅万象から学ぶブログ

2019年9月に読んだ本3行レビュー

2019年8月に読んだ本3行レビュー - 鼻 に続いて

 

緩〜く繋がっていろいろ興味あることしながら生きましょうみたいな本

今も楽しいけど、もう一つ自分の幸福だけを考えて突き抜けるにはどうしたらいいのかなーなんてことを考えさせられる

これからもっと働き方も変わってくるので、柔軟に動けるよう準備はしておきたい 

 

ビジネスプロセスの教科書

ビジネスプロセスの教科書

 

ビジネスモデルを説いた本はたくさんあるんだけど、ではそのビジネスモデルをどういう仕事の流れに落とし込めば良いかを説いた本は少ない

働き方改革を推進する経営層から、要件定義を行う上流エンジニアや業務効率化を目指すディレクターまで、幅広い方に読んでほしい良書 

 

プロフェッショナル原論 (ちくま新書)

プロフェッショナル原論 (ちくま新書)

 

 従属的な組織に属さない、プロフェッショナルとは何かを説いた本

今の会社員が見るとブラックでワーカホリックすぎるんじゃ、、、と思う内容も含まれるが、コンサルやレベルの高い問題解決が求められる仕事では持っておきたいマインドセットを醸成できるか

 

9月は3冊だけ

集中して読める本の割合が減っているのは、少しインプットに傾倒しているからかな?

もう少しアウトプットに寄せつつ、量に寄せていきたい